首がこってしまう原因5選

きっと一度は経験したことがある首こり。

実は地味にきつい首こりですが、この首こりの主な原因となるのは以下が考えられます。

・姿勢の悪さ:長時間同じ姿勢を続けることで首の筋肉に負担がかかり、こってしまう。

・スマートフォンやパソコンの使用:画面を見るために首を前に出し続けることで首の筋肉に負担がかかり、こってしまう。

・ストレス:ストレスによりカラダやココロが緊張状態にあると、首の筋肉が硬直しやすくなり、こってしまう。

・寝具の選び方:枕が高すぎる、低すぎる、硬すぎるなどの場合、首の位置が不自然になり首に負担がかかり、こってしまう。

・運動不足:首の筋肉が弱いと、長時間同じ姿勢を続けると疲れやすくなり、こってしまう。

首こりの改善には?


要は長時間悪い姿勢を取り続けることで首に負担がかかり、首の筋肉が硬くなってしまうんですね。

となると、首をどうしてもストレッチしたくなりますが、原因は『姿勢の悪さ』になるので、根本的に首のこりを回復させていきたい場合は

背中と股関節

の動きを良くする必要があります。

リ・カラダでは背中や股関節へ、かなり多くのアプローチ(ストレッチやマッサージも含め)をしているので、姿勢を良くしていきたい方はぜひ一度いらっしゃってくださいね!

有賀 健人 (あるが けんと)
/整体師・柔道整復師(『りらくすとれっち監修者』)

長野県出身。7歳でピアノ、14歳でドラムを始める。小中高では野球部に所属しながら音大進学を目指し、洗足学園音楽大学に入学。野球部時代の度重なるケガと、音大在学中に「カラダの使い方が変われば音も変わる」という体験から、整体師になることを決意する。卒業後、柔道整復師の国家資格を取得し、神奈川県内でトップクラスに来院数が多い整形外科のリハビリ室で当時最年少のリハビリ室長に就任。その後、別のグループ整骨院、整体院で院長、管理職などを歴任しながら、VIPの方々が来院される整体院でも修行をし、さまざまな技術を身に付け、2019年に独立。現在は完全紹介制の整体院を営む一方、ネットを中心に音楽家向けにカラダの大切さを伝える活動を行っている。