音ラク空間

ブログ

90%の人が勘違いしている本当に良い姿勢とは?

2023.06.04

姿勢を良くしなさいと、きっと多くの方が小さい頃に言われたと思います。

確かに猫背のような背中が丸くなった姿勢は良い姿勢ではありませんが、実は一般的に良いと言われている姿勢は、カラダに結構な負担がかかっています。

正確にいえば『背骨』に負担がかかってしまい、姿勢を良くしようとすればするほど背骨に負担がかかり、その結果、背中の痛みや肩こり腰痛に繋がってしまいます。

では、その姿勢とはどんな姿勢でしょうか?

それは『背筋を伸ばす』姿勢です。

背筋をピンとさせなさいと良く先生に言われませんでしたか?

この背筋をピンという姿勢が実は肩こり・腰痛に繋がってしまいます。

もちろん必ず肩こり腰痛になるとはいえませんが、確率はぐんと高くなるのは事実です。

本当に理想的な姿勢とは?


では、本当の意味で良い姿勢とはどのような姿勢でしょうか?

それは背筋をピンとではなく『骨盤が立っている姿勢』です。

骨盤がきちんと立てば背筋は自然とピンとなるので、背筋を伸ばす意識は必要なくなります。

そして骨盤を立てるには股関節の柔軟性は欠かせません。

つまり股関節が良く動けば、骨盤が立って姿勢が良くなるんです。

『リ・カラダ』では股関節周りのストレッチを丁寧に行っていますので、姿勢が気になる方はぜひ一度施術を体験してくださいね!

アクセス

住所

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-7-1
東西線メトロセンター西葛西A棟1-3-ハ号(4番街1F)

営業時間

火・水・金曜/11:00〜15:00、17:00〜21:00
土・日・祝日/10:00〜20:00

定休日/月曜・木曜
(月曜祝日の場合→火曜休み・木曜祝日の場合→水曜休み)

※ご予約が入らない時間帯、スタッフ不在の際はクローズ・臨時休業する場合がございます。

西葛西駅より高架下徒歩5分!

お問い合わせ

03-6661-3270

メールでお問い合わせ

03-6823-0840

メールでお問い合わせ