音ラク空間

ブログ

音楽教室の探し方・選び方のポイント Vol.1

2023.01.21

先日、トロンボーンをやっている高校1年生が当スクールのレッスンを受けに来てくださいました!
(この日のレッスンは古明地慶子先生♪)

わざわざ千葉市からいらしてくださったんですけど、うちはまだ新店で、オフィシャルサイトは検索してもあまり上位に来ないので、付き添いの親御さんに「どうやって見つけてくださったのですか?」と伺ってみました。

「トロンボーン レッスン 単発」のようなワードで検索したところ、先日から掲載の始まった『エキテン』がヒットしたようです(登録しておいて良かった!笑)。

1回(単発)からレッスンを受講可能な教室

そう、うちの教室の売りの一つは「1回からレッスンを受けられる事」です!

この生徒さんの要望は「月末に千葉県のソロコンに出場するので、そこで演奏する曲を見てほしい」という内容でした。

大手の音楽教室だと無料体験レッスンを実施しているところは多いですが、グループレッスンなど、趣味で楽しむメニューを紹介する目的で、1回も30分程度だと思います。

それに、基本的には「月額を払って通い続ける生徒さんの獲得」を目的としているため、仮に講師を気に入っても、1回だけ習う事は出来ません。

この生徒さんのように、「単発でコンテストの曲を見てもらいたい」という趣旨に、大手の音楽教室はハマらないですよね。

結構吹ける生徒さんでしたし、最後の仕上げだった事もあり、当初は60分の予定でしたが最終的には90分受講されました(講師とお部屋が空いていれば、延長可能です)。

「マウントフジ・ミュージックスクール」のメニュー(料金表)

とは言え、単発で受講出来るだけなら他にもたくさん習えるところはあると思います。

自店の教室・スタジオがある!

そんな中で、この生徒さん(親御さん)がうちを選んでくださったのは「ちゃんと固定の店舗・スタジオがある事」だったそうです。

大手の楽器店・音楽教室では当たり前なんですけど、そうでないところは、そのエリアの貸スタジオなどを利用している教室が結構あるようですね。

ご自宅の近所で受講出来るのはメリットかもしれませんが、ロックバンドが利用するようなスタジオで響きが悪かったり、生ピアノが置いていなかったり、レッスン料と別にスタジオ代が加算されるので、見かけより高額になるデメリットが考えられます

このような音楽教室は、実店舗を持たないのに、おそらく多数の講師を登録させて広エリアで展開しているため、検索だと上位に来ます。
(※試しに「西葛西 サックス 教室」「江戸川区 サックス レッスン」など、「住んでいる地域+楽器」といったワードで検索してみてください)

先述の親御さんは「実態がわかりにくい教室運営で、いきなり初対面の先生で、しかも知らないスタジオで娘を2人きりにさせるのは怖いと思った」とおっしゃっていました。

講師が多数在籍している大規模な教室は「研修通り(カリキュラム通り)の教え方しか出来ない」「(ほぼ誰でも登録出来てしまうため)演奏技術はあっても、教え方が上手いとは限らない」などのデメリットもあるかもしれません。

マウントフジ・ミュージックスクールの講師紹介(少数精鋭です!)

当スクールは、僕が元大手楽器店の講師だった事もあり、「大手と個人レッスンの良いとこ取りをしたような内容」になっていますが、大手には大手の良さ、安心感があり、うちにはうちに良さがあると思います。

音楽教室は全国各地、どこにでもありますが、意外にご自身に合うところを探すのは難しいかもしれませんね。

どこに通うかで、「楽器の上達のスピード」や「楽しさの感じ方」に差が出てくると思いますので、このような記事が少しでも参考になれば幸いです!

株式会社マウントフジミュージック
代表取締役・トロンボーン奏者・講師
藤井裕樹(フジイヒロキ)

 

 

 

アクセス

住所

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-7-1
東西線メトロセンター西葛西A棟1-3-ハ号(4番街1F)

営業時間

火・水・金曜/11:00〜15:00、17:00〜21:00
土・日・祝日/10:00〜20:00

定休日/月曜・木曜
(月曜祝日の場合→火曜休み・木曜祝日の場合→水曜休み)

※ご予約が入らない時間帯、スタッフ不在の際はクローズ・臨時休業する場合がございます。

西葛西駅より高架下徒歩5分!

お問い合わせ

03-6661-3270

メールでお問い合わせ

03-6823-0840

メールでお問い合わせ