腰痛の時にすると良いストレッチ3選

少し前のデータですが、日本に腰痛のある人は

3000万人

いると推計されてます。

しかもそのうちの85%は原因が特定できないものと言われています。

ただ、この場合は原因が特定できないだけで、原因不明ではありません。

つまり、ある程度原因はわかっているという事です。

腰痛の主な原因は?


そしてその原因の大半は、
筋肉の柔軟性の低下によるものです。

これは僕が延べ2万人以上のカラダを診てきた経験則にはなってしまいますが、あながち間違いではないでしょう。

ではどこの筋肉が柔軟性が低下してしまったら、腰痛に繋がりやすいのでしょうか?

それは

①腸腰筋
②ハムストリングス
③広背筋

が代表的な筋肉になります。

もちろんこれが全てでは無いですし、1人1人カラダの特徴は微妙に違ってくるので、他の筋肉が原因の場合もあります。

そして先ほどのぎっくり腰や、我慢できない程の腰痛は、真っ先に病院や整骨院へ通い、きちんと検査してもらう事が大切です。

ですので、ヒドい症状でない腰痛であれば、これらの筋肉をストレッチしてあげると痛みが緩和していく事が多いです。

とはいえ、これらをきちんと自分でストレッチするのは意外と難しいので、しっかりとケアしたい方は

『リ・カラダ』でプロのストレッチを体験してみてくださいね!

有賀 健人 (あるが けんと)
/整体師・柔道整復師(『りらくすとれっち監修者』)

長野県出身。7歳でピアノ、14歳でドラムを始める。小中高では野球部に所属しながら音大進学を目指し、洗足学園音楽大学に入学。野球部時代の度重なるケガと、音大在学中に「カラダの使い方が変われば音も変わる」という体験から、整体師になることを決意する。卒業後、柔道整復師の国家資格を取得し、神奈川県内でトップクラスに来院数が多い整形外科のリハビリ室で当時最年少のリハビリ室長に就任。その後、別のグループ整骨院、整体院で院長、管理職などを歴任しながら、VIPの方々が来院される整体院でも修行をし、さまざまな技術を身に付け、2019年に独立。現在は完全紹介制の整体院を営む一方、ネットを中心に音楽家向けにカラダの大切さを伝える活動を行っている。