音ラク空間

ブログ

季節の変わり目にはぎっくり腰や寝違えにご注意を

2023.02.12

寒さが続いているとはいえ、少しずつ春の訪れを感じられる季節になってきましたね。

暖かくなってくるとカラダの緊張も減り、筋肉も柔らかくなるので、これからは比較的過ごしやすい時期になりますが(花粉症の方はお辛いと思いますが、、、)こういった気候の変化がある時は注意が必要です。

なぜならタイトルにある通り、ぎっくり腰や寝違えを起こしやすいからです。

え、筋肉が柔らかくなるのにぎっくり腰や寝違えが起きるの?

と思うかもしれませんが、実はこの季節の変わり目の筋肉の変化は自分で気がつけません。

自然に柔らかくなるので良いのですが、ただ今まで硬くてあまり動かなかった筋肉が、暖かくなって急に動かすと(動かせてしまうと)脳がびっくりして筋肉をギュッと固めさせてしまいます。

これがぎっくり腰や寝違えの原因の一つになるので、本当にこの時期は注意が必要です。

もちろんカラダを冷やさないようにするのは対策として大事ですが、やはりそれ以上に大事なのは

適度にカラダを動かす事

です。

それにより、脳がびっくりしにくくなるので、ぎっくり腰や寝違えの予防になります。

そしてそれに最適なのがストレッチです。

カラダの隅々までストレッチをするとかなり予防になりますので、ぜひリ・カラダでご体験くださいね。

アクセス

住所

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-7-1
東西線メトロセンター西葛西A棟1-3-ハ号(4番街1F)

営業時間

火・水・金曜/11:00〜15:00、17:00〜21:00
土・日・祝日/10:00〜20:00

定休日/月曜・木曜
(月曜祝日の場合→火曜休み・木曜祝日の場合→水曜休み)

※ご予約が入らない時間帯、スタッフ不在の際はクローズ・臨時休業する場合がございます。

西葛西駅より高架下徒歩5分!

お問い合わせ

03-6661-3270

メールでお問い合わせ

03-6823-0840

メールでお問い合わせ