音ラク空間

ブログ

意外と知らない夏の冷え性は冬よりも厄介な理由をお話しします!

2023.07.16

都内はもう梅雨明けなのでは?と思うくらい晴れの日が今週は続きましたね。

ここまで気温が高くなると冷房が欠かせなくなりますが、実はこの冷房が体調不良を引き起こしやすいです。

だからといって冷房を止めると熱中症のリスクが上がりますので、冷房をつけつつ冷え対策をするのが大事になってきます。

ちなみに夏の冷え性がなぜ冬よりも厄介なのか?と言いますと

夏は冬と比べて冷えている自覚がほとんど無い

からです。

つまり、夏は隠れ冷え性の方が非常に多いんですね。

カラダが冷えると

・いくら寝ても疲れが抜けない
・常にカラダが重だるい
・風邪をひきやすくなる

といった症状が主に起こります。

あと、足をつる方も増えてきます(詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください)。

要はカラダが冷えて良い事は一つもないんですね。

夏は先ほど言った通り、冷えている自覚が無いので、知らない間にものすごくカラダが冷たくなっていたりします。

夏の冷え性対策


そのような時に気をつけるのは

冷房の風に直接当たらない
熱中症に気をつけながら汗をかく運動をする

この2点がポイントになります。

何より血流を良くする事が非常に大事です。

汗をかく運動としてストレッチはかなりオススメできますので(屋内でできるので)ぜひとも試してみてください。

また、自分で行うのが難しい場合は、『リ・カラダ』でプロのストレッチを受けてみてくださいね!

アクセス

住所

〒134-0088
東京都江戸川区西葛西6-7-1
東西線メトロセンター西葛西A棟1-3-ハ号(4番街1F)

営業時間

火・水・金曜/11:00〜15:00、17:00〜21:00
土・日・祝日/10:00〜20:00

定休日/月曜・木曜
(月曜祝日の場合→火曜休み・木曜祝日の場合→水曜休み)

※ご予約が入らない時間帯、スタッフ不在の際はクローズ・臨時休業する場合がございます。

西葛西駅より高架下徒歩5分!

お問い合わせ

03-6661-3270

メールでお問い合わせ

03-6823-0840

メールでお問い合わせ